みどりたブログ

ワーキングマザー、40代の子育て奮闘記。

陶器の町、栃木県益子町へ(day1)

f:id:midoritachang:20160418135552j:plain

出産後はしばらく旅行に行けなくなると思い、栃木県益子町に一泊二日で行ってきました。陶器益子焼で有名な益子町ですが、ちょうどこのゴールデンウィークに春の陶器市が開催されるのを知り、とても行きたくなりまして。。。

GWの陶器市にあわせてとも思ったのですが、その頃にはいつ陣痛がきてもおかしくない時期なので、日程を早めて平日に。

 
車で行ったのですが、ドライブは(後部座席に座っていただけですが、)都心から1回のトイレ休憩を入れて、約3時間くらいで、臨月のカラダには、ちょうど限界でした。クッション持参すればよかったです。。。
 
まず5歳の上の子の機嫌をとるために、益子町からさらに車で東へ位置するツインリンクもてぎという遊び場へ。
 
午前中はのりものや徒歩で自然を満喫するコースを主人と楽しみをご満悦。
平日だったので、貸し切り状態でした。
 
遅めのランチは益子でとるべく、来た道を戻る形で益子町方向へ。
道中のまだ桜が咲いていて、自然豊かな田園風景に心癒されました。
 

f:id:midoritachang:20160418141022j:plain

あひるが被写体なのかと思いきや(笑)

f:id:midoritachang:20160418135534j:plain

 
ランチは森のレストランというところでとることにしました。
レストランは山の中の雰囲気のよい大きな一軒家で、平日にも関わらず、賑わっていました。
洋食メインのボリューミーなランチで、写真を撮り忘れてしまったのですが、前菜がバイキング形式の盛り放題(1回のみ)でメインも結構がっつりな内容でした。
ハンバーグをいただいたのですが、ホームメイド感があって、とても美味しかったです。ドリップコーヒーが最高でした。(デカフェではないけど試飲。。。)
 
遅いランチを終えた後、雑誌Numeroで紹介されていたStarnetという窯元へいってみました。 めっちゃおしゃれな佇まいの外観でした。  
 
f:id:midoritachang:20160418125158j:image
 
内観は撮影しませんでしたが、セレクトされたおしゃれな陶器以外にも草木染めのリネンの洋服や靴や鞄、雑貨類があり、またカフェが併設されていて、色々ときめきました。一軒目にして素敵すぎて色々迷ったあげく、なにも購入には至らず。
 
その後益子町の中心エリアに移動し、観光バスも停まる複合施設、益子焼窯元共販センターをのぞいてみました。タヌキの大きなオブジェが目印です。
 
置いてあるものは日用的なものから個性的なものまで色々あり、期間限定の作家の個展も開催されていました。
2軒目にして、すでに全部みるのが大変でしたが、値段もリーズナブルでここでは素敵な花瓶を見つけて、2つほど購入。

 

サファイアブルーに惹かれてこんな花瓶を。値段は1800円でした。

f:id:midoritachang:20160418152946j:plain

ふたつめ

f:id:midoritachang:20160418125259j:image
 
両方益子焼特有のごつごつした土の質感があり、デザインもどこかしれぬエキゾチックさがあり、衝動買いしました。こちらは2,300円でした。
 
気がつくと時間はすでに17時近くになっており、この日はこれにて買い物は終了〜。
食器などは何も買えず、焦る気持ちを引きずりながら宿に向かいました。
益子は見所満載です。
 
明日はday2のこと、書きたいと思います。