みどりたブログ

ワーキングマザー、40代の子育て奮闘記。

禁カフェイン生活

f:id:midoritachang:20160413124207j:image
妊娠中は食生活など気をつけなければならないことが多いですよね。
ノンアルコール、ノンカフェインは当たり前、おまけに体重はあまり増やすな!と縛りが多くて少しストレスになりがち。でもこれもすべて赤ちゃんのため、とはいいつつ、そこまでストイックになれない私…
特にコーヒー、紅茶が好きなので、なかなかハーブティーなどを毎日飲むのはきつい。そこでノンカフェインで、さらにおいしいものを見つけるべく、色々試した結果、これノンカフェインなの?ってくらいオーセンティックな美味しいものがありました。

●AHMAD TEA LONDONのアールグレー紅茶

スーパーで売られているアールグレイよりもかなり本格的な深い味わいでDecaffeunated(デカフェ)ですが、とても美味しいです。そのままでも美味しいですし、ミルクや豆乳を入れてのんでも美味しいです。


一番身近で手に入りやすいのがスタバ。 
家で豆を挽いて入れてみたら、もろコーヒーで美味しかったです。カフェイン除去率は97%ということで、妊婦で飲んでいる方も多いようですよ。

●安産のためのハーブティー
YOGIシリーズのラズベリーリーフティー


これを飲んでた方はまわり安産の人が多いと友達が教えてくれて飲んでいます。陣痛を和らげる?他母乳の出をよくする作用があるようです。妊娠後期から飲んでいますが、すでに母乳がうっすら出ています…(現在35週目)


また妊娠中便秘で困ったときにおすすめなのが、ごぼう茶です。


サポニンという成分がアンチエイジング効果にとてもよいと知り、昔から飲んでいますが、お通じが自然な感じでよくなりますよ。特におすすめは国産の無農薬のもので、ごぼう茶を急須でいれるのが味的にも効果的にもよい気がしてます。

春になってきて、冷たいお茶も楽しめる季節になってきました。今は香ばしい麦茶ハマっています。超メジャーですが、やっぱり伊藤園の麦茶が最高です♡